NHKさんの取材初日でした♪

昨日はみらいラボで

 

ココカラ親子でまったりしよう。

 

開催でした。

 

ココカラ親子で遊ぼうとは一味違う。。。。

 

ほんとの、井戸端時間、まったり時間。

出店も特になく、

 

ゆかさかさんのおもちゃとお昼寝アートをご用意。

あとは、好きにみなさん、くつろいでなー、の空間。

 

告知も一度しかしていなかったので

少人数でほんとのまったり時間かな、と思っていたら

 

 

 

たくさんの親子さん

そして

 

幼稚園や小学校にお子さんを送り入れた後のママが来てくださいました♪

もうびっくり。

 

本当にありがとうございます。

 

のんびりゆっくり、お子さんを遊ばせて、ママはおしゃべり。

この写真の後ろ側では

 

テーブル席ではママ同士の雑談がそこかしこ。

 

ママたちだけでのカードゲームも開催されたり

(これが結構、面白かった!)

 

甘いのしょっぱいの食べながらの雑談、

子育て話や

夫改造計画はどうしたら遂行されるのか?!などの密談(笑)

 

にぎやかながらほのぼのなひと時となっておりました。

 

 

お子さんが寝ちゃったら、お昼寝アートでパチリ!!!

 

ココカラ親子で遊ぼう、ココカラ親子でまったりしようでは

今後自由に撮影ができるお昼寝アートを継続的に取り入れてゆく予定です♪

 

ちょっとしたひと時にこんな写真が撮れたら、

嬉しいですよねー❤❤

 

 

そしてそんな様子を・・・・・・

 

 

NHKさんが取材してくださいました!

 

代表嶋田と、マネージャーあそゆかへのインタビュー。

 

担当してくださったディレクターの五十嵐さんは

ももクロ大好き、木更津も子供も大好きな、とっても心優しいお方。

木更津在住ではないのに、地元の酒店とかご存知。

土地勘もばっちり!

 

以前別の番組(小さな旅)の取材で出会い

その時からのご縁で

 

この団体面白そうだ!

 

と思ってくださったことがきっかけで

今回のインタビューとなりました。

 

どんな思いで活動しているのか

いろいろ聞く中で

 

私も久々に代表の嶋田の思いを聞きつつ。

 

勝手に木更津応援団。

 

名前の通り。

 

勝手に、やりたいことをやって

自分たちが楽しいこと、元気になることをやって

それが街の元気になればいいじゃないか。

 

夜灯も、絵本回収プロジェクトも

そしてココカラも。

 

ねぇ、こんなのやったらいいんじゃない?

なんか、楽しそう。

キレイだし(これは、夜灯。)

絵本捨てなくて済むし。(これは、絵本回収プロジェクト。)

井戸端できる場所好きだし(これは、ココカラ。)

 

そんな小さなきっかけから

始まったすべての活動。

(時々、言い出したくせに大きなミッションにおののいたりするあそ

 全然おののくことなく、考え抜いた方法でやり抜く嶋田。)

 

行政でも、民間企業でもなく

その間で、ただの市民が

やっているこんなアクションが

行政の方や、民間の企業さんにも応援していただきながら

活動できるようになったこと

そして少しずつ成長してここまで来れたこと

 

そこには

 

想いと、アイディアと、行動と

 

そして何より

 

たくさんの方とのご縁に恵まれて

多くのお力添えがあったからこそだなあと

 

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回の取材は、応援団のココカラの活動にフォーカスしての取材。

昨日が取材の初日、

後日応援団ココカラスタッフのミーティングなども撮影したのち

 

18日㈬ のニュースの時間の五分間で放送される予定です。

詳細確定しましたら、またご案内しますね。

 

五分の放送枠に対して

NHKの方がかける取材時間は、実に二日間。

それ以外にも事前の打ち合わせや電話取材などもあり。

 

実際の撮影では、おもーーーいカメラを一日抱えて撮影するカメラさん

マイクを高い位置で手持ちで固定する音声さん

インタビューの内容をたくさん考えて聞いてくれたディレクターさん。

 

番組を作る方の、見えない労力を垣間見ることができました。

五分の中に、いかに大切なエッセンスを

わかりやすく詰め込むか。

そこにかける思いも、またとても大きなものなのですね、きっと。

 

 

ココカラへの想いを、私もインタビューされましたが

元来、脳内理論的要素がほとんどない構造ゆえ

どんな放送になるのか

編集様の腕にかかっている気がしてなりません・・・(笑)

 

でも、単純に。

 

自分の好きなこと、やれることをやりたかった

 

それは

お茶することや好きな場所に出かけること

おしゃべりして安心できる時間を持つことだったり

素敵な人が作った美味しいものを食べたいという食いしん坊癖だったり

自分とは違う世界を生きている人と話すことが好きだったり。

 

そんな小さなことで

私自身大変でもあった、幼少期の子育てママが

ちょっとでも、何か一つでも肩の荷を下ろして

あー、楽しかった、ゆっくりした

また子育て楽しもうって思える何かができたら

 

そして

 

子供の成長とともにどんどん変化していく

ママの考え方や生き方が

いろんな選択肢の中から

もっと自由にハッピーになるようなものになる

ココカラを通してそんなきっかけの場を作れたら

 

いいな。

楽しそう。

 

そんな、想いです。

 

ココカライベント、今月はまだまだあります。

 

★ココカラカメラ部撮影会  5/19㈭10:00~

野外での青空撮影会です♪撮影後ランチ会も。残席二名様

 

★盤州干潟クリーン作戦!  5/22㈰ 10:00~

毎年恒例のクリーン作戦!100名以上が集まる大イベント、

お子さんと参加すると楽しいこと間違いなし♪

 

★ココカラ親子で遊ぼう!  5/25㈬ 10:00~15:00

毎月恒例、月に一度の

ママの嬉しい楽しい、美味しい時間♪

今月からおひるごはんが・・・チョイスランチですよ、奥様!!!

もう、ときめきが止まりません。

 

イベント詳細はこちらをご覧くださいね。

 

最後に・・・・

 

昨日撮影にご協力いただきましたすべての皆様に。

 

どうもありがとうございました!