2016年

2月

12日

2/24㈬10:00~15:00ココカラ親子で遊ぼう!のお知らせ。

ココカラ親子で遊ぼう!
2月24日㈬ 10:00~15:00
@木更津市市民活動支援センター きさらづみらいラボ

はたおもちゃ&絵本エクスチェンジ!
はた子どもの病気との付き合い方無料セミナー
はたママのための幸せをつかむ家計管理術
はた骨盤調整コンディショニング体験
はたママヨガ
はたワンポイントメイクレッスン
はたベビー&親子フォト撮影
白旗ママの手作り雑貨市とおいしいごはん


などなど、盛りだくさん!
NOZY COFFEEさんの美味しいコーヒーも会場でいただけます心

月に一度、親子の楽しい、うれしい、美味しいをココカラ。

詳しくは応援団HP で!



こんばんはキラキラ


応援団のあそゆかです。


今年のバレンタインデーは明後日の日曜日。

金曜日の今日が決戦だった方も多いのでは・・・・??


我が家の二人娘は、昨日怒涛のチョコづくりをして

今日は帰宅したらそのまま行脚(笑)

友チョコ、義理チョコ、本命チョコと、渡し歩いたようですぼー

小学生のバレンタインは、忙しそう。



さて、今年から毎月最終水曜日に開催となりました




ココカラ親子で遊ぼう!



月に一度

ママとお子さんの、うれしい、楽しい、美味しいをココカラ。


2月24日水曜日、10:00~15:00

木更津市市民活動支援センター きさらづみらいラボ



で開催します。


もう私は二人娘が小学校高学年になり、

手も離れて自分の時間も自由に持てるようになりました。


が!!!!


娘たちが小さいころ・・・・

特に幼稚園に入る前までは



本当に、自分の時間が、なかった!です。



毎日が、本当にあっという間で

子連れで出かけるといっても、

目が離せないし

自分の好きなことを優先しよう!と思うと

小さな罪悪感がチクリ。


そんな思いを振り切って

無理して出かけた先で娘のぐずぐずが発生すると

それもう罪悪感とぐったりの嵐。


子育て、これでいいのかなぁ。


わかっていても、ダダコネ、ぐずぐずに付き合うのも、くたびれちゃう。


あぁ、最近なんだかほっとしてないような。


たは~~~~~~



という日々でした。


子育ては、もちろん楽しみたいと、思っていましたし

もちろん、楽しい日々も、いっぱいありましたよキラキラ


でも、なんだか頑張りすぎていたのですねー。


子育ても楽しみたいけれど

自分の時間も、ほんとはもっと欲しい

そのはざまでどうバランスを取ろうかな


と、よく思っていました。


そんな経験も多々したので、


家でも実家でもないけれど


心なんだかホッとできちゃう

心楽しめちゃう

心ゆっくりできる

心肩の荷を少し下ろせる

心他のママの話も聞くことができる。

(それも、いつものママ友とはちょっと違うママたちの話、ね)


そんなサードプレイス的な


子どもを自分の都合に無理やり付き合わせるでもなく

少しだけ、ママから私、になれる時間や場所があったらいいなぁ。


と、思っていて。


応援団の活動も3年が過ぎて

やっと、そんな想いを形にして毎月開催できるまでになりました心


でもこれはひとえに・・・・


ココカラでともに活動してくれるメイトのみなさんと


ボランティアで読み聞かせや無料WSを開催してくれる友人はじめ


たくさんの方が協力してくるおかげ


なので、本当に、ありがたいなあという気持ちでいっぱいです。


メイトに登録してくださった皆さんも

出店してくださる方も

いつも手伝ってくれるみんなも


とっても、優しくて、明るくて。

子どもの年齢も子育て経験も様々

生き方もそれぞれだけど


私は今ココカラで関わってくれる皆さんが好きです♪


1月のココカラ親子で遊ぼう!の時間は


たくさんの笑顔が見れました心



出店してくださった皆さんのこの人懐っこさ。

出会いの場になってお話盛り上がってました。



こんな風にちょっとゆっくりして雑誌のページをめくったり。




ママのためになるセミナーは大人気。


2月も二つの無料セミナー


えんぴつ子どもの病気との付き合い方セミナ



えんぴつ幸せをつかむ家計管理術


開催します。お申し込みはこちら から


2月からは、ココカラ・メイトさんも増えて

体験レッスンなどもたくさん増えました♪


ゆっくりしに

リフレッシュしに

ちょっと学びに


ほっこりしに

楽しみに

美味しいものを食べに。



ココカラに、遊びに来てください(^^)


そしてもし、今少し子育てのこと

悩んでいたり


こんな時はどうしようかな?なんて思っていることがあったら


ぜひその場のスタッフさんたちと、話してみてください(^^)


子育ては、一人で頑張らなくていいのですから。

 

人の数だけの子育てのスタイルがあります。

いろんな人の話を聞くだけでも

そっか、そんな視点もあったんだって


肩の荷が下りる時も、ありますよ、きっと(^^)


もちろん、あそゆかも


子育ての失敗談ならいくらでもありますよ(笑)

それでもここまで元気に育った娘との話なら、いくらでも。

お任せあれ。



ココカラ親子で遊ぼう!

2月24日㈬ 10:00~15:00

木更津市市民活動支援センター きさらづみらいラボ


詳しくは応援団HP で。



木更津の街を もっと楽しく もっと元気に。

勝手に木更津応援団 Facebookページ